2010-01-14

ガラメキ温泉

以前の国土地理院の地図にガラメキ温泉と言う記載があり、友人の陽田君がオフロードバイクで現地に行ったと聴き羨ましく思っていました。最近バイクなどで訪れた方の写真はずいぶんと拝見したのですが、とうとう見つけました!なんと今度引越すことになった家の納屋の奥からです!
無垢で丁寧に作られた木箱の中にずいぶんと絵葉書がありました。カメラなどが一般的ではない当時(昭和初期)のお土産として重宝したのではないでしょうか。比叡山やら近江八景などなど。そこへなんだか読めないと思って見つめると、逆から読むことに気付いてハッとしました!


上毛 我樂目嬉温泉 全景


富士見館 全景

往時には、「冨士見館」と「阿蘇山(あそやま)館」「扇屋」があり富士山が見えたそうです。日付から昭和8年4月6日と推察されます。77年前の写真ですが、なんというかほのぼのという言葉がピッタリではないでしょうか?第二次大戦後、日本軍の相馬が原演習場を米軍に接収されて温泉宿は無くなってしまったようです。戦争ってつくづく嫌なものですね。

それから、2年後!


ガラメキ温泉に行ったことのある友人2人の道案内のもと、バイクで行ってきました!